【わかめ狩り】2~4月に刈り取れる1年草♪


ワカメ(若布、和布、稚海藻、学名: Undaria pinnatifida)は、褐藻綱コンブ目チガイソ科に分類される大型の海藻の1種である。根のような付着器で岩に付着し、羽状に分岐した葉(葉状部)は膜質で柔らかい。この藻体は胞子体であり、茎に胞子葉(めかぶ)を形成、ここから放出された遊走子(鞭毛を
42キロバイト (4,658 語) - 2022年3月2日 (水) 18:47


春を真っ先に感じる生わかめ♪

浜に打ち上げられてるワカメを見ると、ついつい拾ってしまう私‥。

採りたての刺身は、身が厚く、シャキシャキ食感が格別でたまりません。

わかめ狩りも、わかめ採りも、やってみると楽しくて美味しいですよ♪




ドンけいじ@漁師A+ライダー
@mr_k_o_FXBB

今日は久しぶりのワカメ狩り🌊明け方にわか雨止んだら風...初めワカメのロープ一人で手動で上げたから腕がパンパン...お手伝いさんはつまみ食いwそしてやっと朝飯🍙うまうま😊

(出典 ドンけいじ@漁師A+ライダー on Twitter)

2022-03-12 09:38:17

(出典 @mr_k_o_FXBB)

カッチン@たたた勢
@ramusansan

浜名湖産の天然ワカメ、美味い!ワカメ狩りは好きな人は好きなんだよなぁ(笑)

(出典 カッチン@たたた勢 on Twitter)

2022-03-05 16:59:26

(出典 @ramusansan)

黒神ヤマト
@kurokamiwx

ちょっと面白いことは何か!?と多くの人にけっこう聞かれた。まあ東北のボランティアの思い出なんだけど以前から東北には何度も足を運んでいてしいたけ狩りやワカメを分ける作業などいろいろ体験しつつそこから東北愛に目覚めた。そこで少… https://t.co/ydDUipHFZm

2022-03-10 02:30:51

(出典 @kurokamiwx)

BINYA 紅型/BINGATA
@sonokonos

生ワカメが美味しい季節‼︎お箸が止まらない〜時間あったら磯ノ浦にワカメ狩りに行きたい‼︎

(出典 BINYA 紅型/BINGATA on Twitter)

2022-03-06 20:05:33

(出典 @sonokonos)

村おこしNPO法人ECOFF
@npo_ecoff

\ 三陸漁場コース体験記:『生き物のスープ』 /4日目の今日は、ワカメ狩りから始まりました。朝焼けを見ながら出港し、ワカメとめかぶを刈り取りました。船をすすめては...続きはコチラから読めます!→… https://t.co/aLlvpxqMYc

2022-03-08 22:24:42

(出典 @npo_ecoff)

nity@ミリ8thLIVE Twelw@ve 配信
@nity_2011

ワカメ狩り【リモート観光】バスガイドさんと鳥羽水族館やミキモト真珠島など三重の名所をめぐる生放送 ≪ニコニコバスツアー鳥羽編≫ / ニコ生視聴中 https://t.co/BpmCBq2CcI #オンラインバスツアー #ニコニコバスツアー #ニコバス

2022-03-06 12:05:16

(出典 @nity_2011)

島根県大田市あるある bot
@ohdacity_aruaru

柳瀬(久手町波根)に住んでいる親戚から、「浜にワカメが流れ着いたぞーー!!!」という電話連絡を受けて、ワカメ狩りへと直行する。#大田あるある

2022-03-06 14:36:56

(出典 @ohdacity_aruaru)