【タチウオテンヤ】銀色で美しいサーベルフィッシュ♪


タチウオ(太刀魚、立魚、帯魚、魛、学名:Trichiurus lepturus、英名:Largehead hairtail)は、スズキ目サバ亜目タチウオ科に属する魚類。回遊魚。 世界中の、熱帯・温帯域の沿岸から大陸棚にかけて棲息する。日本では北海道から九州南岸の沿岸部のほか、瀬戸内海で漁獲量が多い。
14キロバイト (1,947 語) - 2022年6月5日 (日) 08:36


関西発祥のタチウオテンヤは、ハリとオモリが一体になったテンヤと呼ばれる仕掛けを用いて、タチウオを船から積極的に誘いアタリを掛け合わせる釣りです。

タチウオは、6月~1月ごろまで釣れ、7月になると、夏タチ(夏タチウオ)のシーズンを迎えます。サイズは小~中型ですが、たくさん釣ることができるます。

9月~10月が最盛期で、初心者にもっともオススメの時期です。タチウオは刺身はもちろん、揚げ物・ソテー・汁物など多彩な料理で美味しく食べられます。

生で食べる刺身は、スーパーで購入して食べるのとは違う味に驚きます。




斑水産(マダラ水産)madarasuisan.com
@madarasuisan130

#天然 #太刀魚 #タチウオ をお得意様のYouTuberに卸しました!!皆様是非ご覧ください♪チャンネル登録も是非☆https://t.co/W2q005qQdK#魚 #料理 #YouTube #釣り #極上 #鮮度 #豊洲市場 #築地市場 #鮮魚

2022-06-07 06:23:31

(出典 @madarasuisan130)

もふもふ17
@mofmof514

タチウオがたいへん活気があって良さそうなのでもろもろ頑張って週末は釣りにいきましょう

2022-06-08 19:43:15

(出典 @mofmof514)

NARU
@naru_fish

日曜日は船でタチウオ釣り♫銭洲の余韻が冷めてないけど楽しみだな〜😁♫釣れるといいな〜

(出典 NARU on Twitter)

2022-06-08 17:54:15

(出典 @naru_fish)

しまふくななOKINAWA🦎
@OKINAWA7yamori

久しぶりのお魚動画UPしました🙌https://t.co/9a55W7VF43#沖縄 #釣り #沖縄釣り #ルアー #石川漁港 #コチ #タチウオ #釣り女子 #釣りガール #釣り好きな人と繋がりたい #魚料理… https://t.co/nwAxQP246H

2022-06-08 14:35:32

(出典 @OKINAWA7yamori)

とくなお🏇
@tokunao19681211

#サッポロビール園サマーピルス #この夏やりたいこと娘とタチウオ釣りがしたいなぁ。 https://t.co/hOkZPP7b0B

2022-06-08 13:32:08

(出典 @tokunao19681211)

♡かおり♡
@G9OjfLDPDE8i61E

@youko_isamu タチウオの刺身食べたくなってきた〜😣🐟ボラはよく跳ねてますよね🌊ボクの母が徳島出身です☀️いつか徳島でも釣りがしたいです🎣アオリイカ🦑GET目指して釣り活がんばるぞ〜❗️

2022-06-08 09:40:09

(出典 @G9OjfLDPDE8i61E)

みなみ たかし
@EfQslkea6Nn9ev2

@No1lovetj しのぶ姐さんにタチウオ釣り⚔教えてもらいたいです_:(´ཀ`」 ∠):

2022-06-07 22:26:42

(出典 @EfQslkea6Nn9ev2)

keiko★六本木個室ネイルサロン☆痛ネイル
@tebukuro_chan

一昨日は釣り2回目の人たちとビシアジに行ったんだけど、今日直接会った時に楽しかった!って言ってもらえて嬉しかった〜🥰次はタチウオ一緒に行く約束しました教えられるように復習しておかないと!!

2022-06-07 21:12:39

(出典 @tebukuro_chan)

ヤマさん@福岡
@YamasanFFF

初夏の名物、博多湾タチウオ釣り。近距離でお手軽、遊漁船初心者さんでも船釣りを体験するのには最高の釣り物だと思います。これからも末永く楽しんでいけるように何かしなきゃいけない時期なのかもしれませんね

2022-06-07 16:37:02

(出典 @YamasanFFF)

みなせちわ
@chiwapple

@okubo_hideyuki 今年ももちろん追波のタチウオ行きますよ💪🏻近年夏といえば!ってところもあるので✨関東にお引越しされたんですね🥲追波も楽しい場所ですが東京湾や外房もすごく楽しい釣り場なのでこっちでも楽しい釣り見つけて楽しんでくださいね🎣

2022-06-07 03:00:36

(出典 @chiwapple)