【石鯛釣り】強烈な引きが魅力の 磯の王者♪


イシダイ (石鯛からのリダイレクト)
イシダイ(石鯛、学名 Oplegnathus fasciatus) は、スズキ目イシダイ科に属する魚の一種。日本近海に分布する大型肉食魚で、同属のイシガキダイと並んで食用や釣りの対象として人気が高い。また、特に若魚をシマダイ(縞鯛)、サンバソウ(三番叟)、老成したオスをクチグロ(口黒)とも呼ぶ。
10キロバイト (1,384 語) - 2020年11月21日 (土) 02:40


イシダイは日本沿岸に生息し体長70cm以上に成長します。幼魚の頃は白黒の縞が鮮やかですが、50cmを超えるくらいから、オスは銀色になり通称「銀ワサ」と呼ばれ、メスは大きくなっても縞は残ります。

イシダイ釣りのシーズンは春の乗っ込み時期と、水温が低下し始める秋の2回あり、乗っ込み時期は3月下旬から6月くらいまでで、この時期は黒潮の分流が差し込む潮当たりの良い沖磯を中心に狙います。

仕掛けは足元付近を狙う真空仕掛けで、エサには貝類を使います。釣り方は手持ち釣りがメインとなります。

秋は9月から11月いっぱいで、イシダイやエサ取りの活性が良く、硬いエサのウニを使います。

石鯛は皮・肝なども美味しく、余すことなく食べられる魚です。




ウキよ沈め - フカセ釣りのエトセトラ
@ukiyoshizume

【石鯛釣り】サザエを持って城ヶ島の灘ヶ崎へ行ってみました。(2022年6月中旬)https://t.co/DXMO6Iyv3Z

(出典 ウキよ沈め - フカセ釣りのエトセトラ on Twitter)

2022-06-20 20:02:54

(出典 @ukiyoshizume)

T-タダシ
@T40076238

@Camu3314 😌私は、石鯛しか狙いません🎣😆自称 石鯛釣り師(๑•̀ㅂ•́)و✧

(出典 T-タダシ on Twitter)

2022-06-16 20:30:20

(出典 @T40076238)

エサの釣り王
@esano_tsurioh

【その他の釣り】を更新: 石鯛48cm1.88kg出ました! https://t.co/8wSJU6jzbW

2022-06-17 19:30:39

(出典 @esano_tsurioh)

ゆう
@tuttyari_yuu

小さいけど初イシガキ👀はい!もう楽しい😂😂😂石鯛釣りおもれー!

(出典 ゆう on Twitter)

2022-06-18 15:03:02

(出典 @tuttyari_yuu)

あっちん
@IbQ4A32tPHor1pw

石鯛釣りで初めて本イシ釣ったフカセで釣るより遥かに引くこの釣りハマるな面白いやっぱライト石鯛は卒業せなや笑色んな人にも会えたしいい釣りだった

(出典 あっちん on Twitter)

2022-06-18 18:44:12

(出典 @IbQ4A32tPHor1pw)

フィッシング佐藤の釣りブログ
@fishing_sato_

昨日は石鯛とマダカを船で狙ってきました!顔が見れただけで満足です!#イシダイ #マダカ #竹下釣船 #釣り #船釣り

(出典 フィッシング佐藤の釣りブログ on Twitter)

2022-06-18 18:12:34

(出典 @fishing_sato_)

seeya しまびとレジャー
@seeya37819318

明日の石鯛釣りに向けて、ガンガゼカニ、ジンガサを確保して来た‼️釣れるかな〜😆

(出典 seeya しまびとレジャー on Twitter)

2022-06-18 19:53:51

(出典 @seeya37819318)

イタクロウ
@yukiguninoharu

粟島に釣りに行ってきました。大きなコブ鯛と石鯛が5匹釣れて満足の釣行でした。久しぶりの粟島は観光客と釣り人で賑わっていた。

(出典 イタクロウ on Twitter)

2022-06-19 10:41:52

(出典 @yukiguninoharu)

TAKO G の釣り日記
@TAKOG20

@seeya37819318 ですよね‥以前は底物釣りをしていましたので石鯛・石垣は随分食べましたが‥🐟寝かせてから皮を引いて‥刺し身にするのが一番美味しかった‥モロコ・クエも皮は湯引きして食べました‥まるでガムでしたね‥🐟🐟

2022-06-20 19:52:52

(出典 @TAKOG20)

ケイリーアゴス
@cbDjmYpMB1TBVLA

2022.6.19日 15:15三浦半島南部地磯石鯛釣果ありシーズンインして5回目の釣行確率は20〜40回の釣行で1回当たるか否かとても忍耐が求められる釣りでも楽しい 不思議だ

(出典 ケイリーアゴス on Twitter)

2022-06-20 17:09:39

(出典 @cbDjmYpMB1TBVLA)

エサの釣り王
@esano_tsurioh

【その他の釣り】を更新: 石鯛52cm2715gゲット! https://t.co/F7PCL7mPoH

2022-06-20 09:06:16

(出典 @esano_tsurioh)

新妻ちゃん╮(。→‿Ő。)💕
@pk_prypry

お疲れ様でした😊今日は旦那ちゃんが釣りに行ったから🚗+🌊=🎣魚三昧ですw石鯛の塩焼き、真鯛の刺身とアラの味噌汁、黒鯛の唐揚げだよ〜一緒に食べよ😋Ψ( 'ч' ☆)

(出典 新妻ちゃん╮(。→‿Ő。)💕 on Twitter)

2022-06-19 21:04:27

(出典 @pk_prypry)

かりかり
@karikari_desune

お宿の筏から釣り🎣狙ってた真鯛👏意外なところのヒラメ😂ガシラは25センチくらいでデカい!!大きめのサンバソウというか石鯛はリリースも考えたけど持ち帰り。あとはチャリコと小さいガシラ🐟前日はフグだらけ、朝まずめは小アジ… https://t.co/E9PGaWjvRE

2022-06-19 19:55:02

(出典 @karikari_desune)

あっちん
@IbQ4A32tPHor1pw

牙刀石鯛500mhパワー不足なんかな新鋭石鯛のmと同じ感じですよと言われたんですが...新鋭は触った感じハリが強く感じたけどそもそも石鯛釣り自体初心者なのでどうすれば良いのかさっぱりわからんwクロ釣りの感覚で選ぶと失敗しそう

2022-06-19 19:01:33

(出典 @IbQ4A32tPHor1pw)

sata-G
@Harley_GG_2929

@G49864728 カサゴ釣りの仕掛けで50㎝近い石鯛とは凄いですね😃👍

2022-06-19 16:04:02

(出典 @Harley_GG_2929)

satoyama🍋✨ pensioners🌴
@satoyamabanzai

@KKy08hOOghZnA1W 今朝、千葉から石鯛専門に釣りに来ている方も、その引き方は石鯛だろう言ってました👍雑食性だから、何でも食うそうです。塩サバ餌は格安🙆‍♀️ひな壇、一本松は土日は釣り客多いです。おおな… https://t.co/UxhQj11A9C

2022-06-19 13:13:43

(出典 @satoyamabanzai)

柴 和夫~釣具屋の店長さん
@mejinaga_1091

金曜日営業終わりました。明日は雨予報☔ですが日曜日の天候回復は思ったより早いかも!石鯛釣り餌の予約も入ってきました!

2022-06-17 19:44:40

(出典 @mejinaga_1091)

彦星フィッシング
@hikoboshi1996

【石鯛釣り】和竿 手持ちで初石鯛を釣り上げました! https://t.co/LL87L1F0qF

2022-06-17 15:55:27

(出典 @hikoboshi1996)

𝕟𝕥 👾 ☭ ✙
@nt11202

全然釣り行けてないから冷凍庫が石鯛の餌でいっぱいで何も入らん

2022-06-17 15:31:08

(出典 @nt11202)