【メゴチ】ふっくらとした身は、キスより美味しい♪


メゴチは、砂底、砂泥底にはりつくように生息していて、主な餌はゴカイ類や小型の甲殻類。岸からの釣期は、シロギス同様、水温が高い5月~10月がメインです。

メゴチは独特の見た目やヌメリから釣りあげても持ち帰るのをためらう人も多い魚ですが、実は適切な処理をすれば、かなり美味しい魚です。

高水温期の夏から秋にかけて多く釣れる魚ですが、鮮度落ちが速い魚ですので、釣りあげたらバケツに放置せず、氷海水で氷締めしたあとにジップロックなどで他の魚とわけて保冷して持ち帰りましょう。

また、ジップロックに入れる際は、エラぶたにある棘をハサミでカットしてからしまうと袋が破けません。




うっう〜うえんご!
@UeeeeeeewFOR

昨日はシロギス釣りに行ってたメゴチもつれた

(出典 うっう〜うえんご! on Twitter)

2022-06-24 07:18:03

(出典 @UeeeeeeewFOR)

野生のブッシュクラフター
@ray06220616

今朝から3回目のキス釣り。暑いからか18センチと前より大きいキスとメゴチが釣れました。昼ごはんは天ぷら。キャンプ、ブッシュクラフトの時もそうでしたが、趣味は最初が1番楽しいのかもしれないと思う今日この頃。

(出典 野生のブッシュクラフター on Twitter)

2022-06-25 16:51:22

(出典 @ray06220616)

fujion
@fujion1

嫁さんと朝からキス釣りに行って、キスとメゴチ19尾ずつ釣れました!

(出典 fujion on Twitter)

2022-06-26 16:14:39

(出典 @fujion1)

おけい。
@MaChu_RaK

昨日はお友達のお店で、釣りたてキス、ハゼ、アナハゼ、メゴチを天ぷらにしてもらった♡ キスの美味しさに感動🥺

(出典 おけい。 on Twitter)

2022-06-26 10:38:06

(出典 @MaChu_RaK)

fishing丸日記
@fishing16643711

6月5日釣り日記📖☡✍場所、久里浜海岸時間、12時~20時釣法、天秤仕掛け(イソメ)釣果、メゴチ、ハゼ?、キス、ヒトデヒトデの口にしっかりフッキングしてました笑笑写真見ずらいけど多分ハゼの仲間

(出典 fishing丸日記 on Twitter)

2022-06-26 14:21:53

(出典 @fishing16643711)

さとし@ちょい投げ
@tegetege25f

一月ぶりの釣り風が強すぎてメゴチ3匹で断念

(出典 さとし@ちょい投げ on Twitter)

2022-06-23 17:17:40

(出典 @tegetege25f)

うりすけ
@monmoco0x0

アイナメもメバルもメゴチもカサゴもウマヅラハギも食べたい釣り行きたいけど今いったら干からびて*じゃう

2022-06-26 14:12:31

(出典 @monmoco0x0)

#ひつじ#
@Hituzimoe

久々に釣り♪♪メゴチとキスが釣れました(^^)午後からはバイクで出かけようかな♪♪#釣り

(出典 #ひつじ# on Twitter)

2022-06-26 10:11:54

(出典 @Hituzimoe)

いむ
@im_fishaholic

浦安 吉野家タチウオ×10(70~81cm)シロギス×13(15~21cm)メゴチ(19cm)BS釣りビジョンの収録に参加してきましたタチウオは90分間、シロギスは120分間での釣果ですお土産たくさんでほくほく

(出典 いむ on Twitter)

2022-06-19 19:15:46

(出典 @im_fishaholic)

けんぢー
@KEN_Z1100R

風裏求めて釣りに行きました😊とりあえずキス釣れたwあまりにもメゴチが多いから久しぶりに刺身用に数匹キープ。いやほんとやばい。美味すぎる。今夜飲み会なのにその前に酔っぱらいそう🤤🤤✨✨🍺🍺

(出典 けんぢー on Twitter)

2022-06-25 15:48:20

(出典 @KEN_Z1100R)

嵐襲来
@8131shimano_Ran

釣りの仕掛け作りから仕込んでくれた家族の話本音は早く自力でやってくれだったと思う※夫くんを接待する時に実感😭一番釣れなかったヤツが魚捌きの刑子供でも容赦なかった5枚おろしやメゴチの皮クルっと剥くコツを覚えられたのに… https://t.co/qGmmwwupdm

2022-06-25 15:31:44

(出典 @8131shimano_Ran)

2_far_west
@ssm3255net

@shujiHONJO そうですか。メゴチますます釣りたくなりました。20年位前、房総で投げ釣りしたら嫌というほど釣れたのに、船からのキス釣りでは全然混ざりませんでした^^;

2022-06-25 11:57:21

(出典 @ssm3255net)

ま圭
@AOME119

@t8FHIuHQRwFRT5o キス釣り行って、外道で釣れるメゴチ、トラギス、ベラを好むww

2022-06-25 10:31:16

(出典 @AOME119)

2_far_west
@ssm3255net

@shujiHONJO キスの刺身美味いですが、メゴチも行けましたか!その発想はありませんでした。キス釣り行きたくなってきました。タチウオの気分だったのですが。

2022-06-25 10:12:12

(出典 @ssm3255net)

ゼロ
@lM10IgBNjdjLeHc

今日釣りに行きキスと小さいメゴチを、釣ってはじめて自分で天ぷらにしたー🥰🥰

2022-06-21 19:58:07

(出典 @lM10IgBNjdjLeHc)

トッキー
@tockyone

@Rain_1001_moko 肘叩き、調べられたのですね😃キス釣りしていて、目標でした👍自分は肘叩きを30㎝と見ていて、27㎝止まりでした😅キス釣っていると、ネズッポ🐀(メゴチ)もよく釣れて、以外と美味しくて嬉しい外道で… https://t.co/0RbbaDffyd

2022-06-19 23:06:08

(出典 @tockyone)

カムシン@ボウリングに夢中🎳
@carom_come

@hinatahitomoshi メゴチは頬が尖っていて、マゴチはまんまるですよね。この前釣りに行った時メゴチいっぱい釣れて楽しかったです(*´ω`*)

2022-06-18 16:34:11

(出典 @carom_come)